鳥本文花’s diary

日々の暮らしのこと、家族のこと、趣味のこと

恥を乗り越えるという試練

ギター超初心者がギターの方向性で悩んでますっ!

自分が何をやりたいのかわからない。

もともとギターに興味あったわけじゃなかったからね。

わけあってギター弾きたいフリからのスタート。

本当はそんなにギター弾きたいわけじゃないんだよ、しかも難しいし、綺麗に音鳴らないし・・・月2回程度のレッスン、1日10分程度の自宅練習じゃそりゃ上達しないわね。

そんな低空飛行がしばらく続き・・・。

それでもね、少しは意欲出てきて練習時間も増えて、今日のレッスンでオカリナの伴奏1曲、ソロギター1曲、なんとか終了したんだ。

上手くはないけどなんとか弾ける程度にね。

オカリナの伴奏はもちろんオカリナセレクト。

ソロギター曲は娘の選曲。(最初3カ月は娘も一緒にギター教室行ってたので。)

何一つ私がやりたいと選んだ曲ではないのだ。

先生は次は鳥本さんの好きな曲で、と言ってくれる。

でもそれが自分でもわからないのよ。

好きな曲はたくさんある。

でもギターで弾くとなったらどれを選べばいいのかわからない。

主体性なさすぎて自分が嫌になる。

今までギターに興味なかったから、好きな曲をギターで、っていうのがなんか想像つかないし、今のレベルで好きな曲に手を出しても、下手すぎて違う曲になって嫌いになりそうって考えたら躊躇うんだよね。

それと、もう一つ私にとって重大なこと。

この曲弾きたいので教えてください、って言うのがすごく恥ずかしい。

なんだかすごく恥ずかしいんだって!!

でも、いつまでも主体性のない自分はもっと恥ずかしいので、恥ずかしさを乗り越えて2週間後のレッスンでは先生に次の曲提案するわよ。

娘選曲の夜明けと蛍は良かったな。

初心者バージョンでほどよい難易度で、綺麗な曲で雰囲気あって。

夜明けと蛍みたいなちょうどいい曲ないかな。