鳥本文花’s diary

日々の暮らしのこと、家族のこと、趣味のこと

塾スタート

今日は娘の塾初日だった。

塾に通わせようと思った理由は、学力向上のため・・・

ではない。

実は中1の2学期半ばから学校に行ってなかった娘。2年生になっても学校に行けないだろうなってちょっと諦めてた。

どうしても学校に行けないならそれでもいい、だけどそれなら学校以外の居場所が娘にはあって欲しいと思ったんだ。

学校に行ってないこと、全然勉強してないことに、おそらく劣等感や罪悪感を持ってるであろう娘に、塾に通うことによって少しでも自己肯定感を上げて欲しいと思った。

それが入塾を決めた理由。

最初は週2日通う予定だった。

ところが新学期になって、予想外に学校に行けるようになって、だったら塾は週2日じゃなくて1日でいいやってなった。

もともと学校に行くことにかなりストレスを感じてる娘にこれ以上無理させるわけにはいかない。実際今もしんどくて学校休む日もあるし半日登校の日もあるし、学校行った日は絶対「疲れたー」って言ってるし。

学校も勉強も無理しなくていい、ぼちぼちでいいよ、って思う。

塾の教科は数学。

娘の小学校時代の親友も通っているの知ってたから、曜日と時間帯を合わせたよ。

今日は久しぶりに親友に会えて良かったみたい。

 

明日から3連休。やったあ!